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今現在プレイしているオンラインゲーム FinalFantasy XIV と、 以前プレイしていた FinalFantasy XI をメインに取り扱っています。

きまま日記

   
カテゴリー「[FFXIV] 雑記」の記事一覧

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下着にでもこだわってみる

ゲームを開始したのはウルダハなのですが、LSメンとギルドリーヴをやるときなんかにテレポのアニマを使用するのがなんだか勿体ない気がしたので、最近はもっぱらリムサ・ロミンサに住み着いています。

所属国によってストーリーが変わるぐらいなので、住みやすい所に住むのが良いかと思います。
ただ、リムサ・ロミンサは上下階層に分かれてることと、えらい広いので街中の移動が面倒だったりはするんですけどねー。

さて、タイトル通りにFF14ではFF11と違って下着も変更することが可能です。
上下ともに下着はありますが、装備を解除することは出来なくなっており、代わりの下着を持っている場合にのみ、変更することが可能です。

ちなみに、ハイランダーの下着はリムサ・ロミンサの修理屋のそばでルガディンの下着とともに売ってます。
お店で売っているハイランダー用の下着は白色のため、生産をする時などは武器と下着しか付けていないので、人と違った方が良いかなと思って購入しました。


こんな感じです。
この画像だとあんまり白っぽくは見えないのですが、実際は結構白く見えます。
ゲーム開始時に身につけているオリジナルの下着は、↑のブログトップ画像に出ているやつです。

防具とかもまだまともに売ってない状態ですので、とりあえず下着からこだわってみましたw
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製品版のFF14をプレイしてみて

昨日一日プレイしてみて、ざっと思いついたことを書き殴ります。

  1. リテイナーの呼び出し場所について

  2. 現在、リテイナー(所謂倉庫キャラ)はギルド内の特定の箇所(一応グラフィック的には呼び鈴がある)でしか呼び出すことはできない。
    こういう仕様のため、行ったことのない街とかではどこで呼び出せるのか非常にわかりにくい。
    もうさ、ギルド内であればどこで呼び出せても良いんじゃない?

  3. アイテムに関するコト

    • βの時と比べてもっさりもさもさ感は改善されたものの、やっぱりまだ引っかかる。

    • アイテムのソート機能がない

    • お話になりません。
    • アイテムのページスクロール操作をゲームパッドで出来ない

    • これは、FF11の時は後のバージョンアップによって改善(R2+上下キー)されたため、ちょっと期待。
      現在はページスクロールをしようとした場合、ゲームパッドでやっている場合はわざわざマウスに持ち替えてスクロール操作を行う必要があります。
    • 装備品と素材や食事が同一ページ

    • アイテム画面を開くと、所持品、クリスタル、大事な物、バザーと4つにタブワケされて表示されていますが、装備品や素材などが同一タブでくくられており、なおかつソート機能も付いていないためアイテムを非常に探しにくい。
    • アイテムを使用する場合、メニューからは行えない?

    • メニューのアイテム表示で「使用したいアイテム」は表示されるけど、そのアイテムを使用することが出来ない
      UI設計したやつ、一歩前へ出ろぉぉ。
      実際に使用する場合は画面の右下にあるバックパックの場所をクリックするか、uキーを押すことで「使用アイテム一覧」画面が表示され、その画面で選択することで使用が可能。

  4. ログについて

  5. 画面左側に表示されるログウィンドウですが、NPCとの会話、対話(Tell)、周囲会話(Say)、パーティ会話(Party)、リンクシェル会話(Linkshell)、シャウト、戦闘時ログ、システムメッセージが一緒くたになって表示されており、ログウィンドウのメッセージはタブで切り替えることで、戦闘時ログ「だけ」を抽出して表示することが可能です。

    ( ゚д゚)ポカーン

    FF11を作ったときのノウハウが全く生かされてないですね。
    ログウィンドウの拡大表示も無ければ、各会話種別ごとに分けて表示する機能自体がない、スクロール操作はやっぱりマウスでしか出来ない。

    FF11の場合、ログがだーーっと流れてしまうような時(主に戦闘中w)であっても、設定によってTellやLS、Party会話はウィンドウの上部で一定時間表示されたまま流れないようにすることも出来ました。
    この特定のメッセージを一定時間固定する機能がないことと、スクロール操作がパッドでできない+会話種別ごとに抽出できないのが合わさって最低な操作感となってます。
    むしろ見返す気が起きてきませんw

    戦闘時メッセージを後から見返したい事なんて、ボス戦ぐらいのものだと思いますが…。
    FF11と同じく、Tell、Say、Party、Linkshellのタブも増やして、キーパッドだけで操作できるようにして欲しい。


とまぁ、書き出すと止まらない感じなのでこのへんにしておきますが、新しいゲームと言うことでとりあえず楽しみながらやりたいわけです。
なのに、操作感だけでこれだけの不満点が出てくるとは…。

今はPCだけなのでマウス前提の操作でもかまわないですが(嫌だけど)、これ、PS3でも発売されるんでしょう??
PS3でマウスを装着している人が、どれほどいると想定しているんでしょうかw
(もちろん自分もPS3にはマウスは付けてません)

FFXIV 先行ログイン開始!

ついに始まりました。
FFXIVのコレクターズエディションを買った人は一般発売の9/30に先駆けて9/22 10:00より先行ログインが可能です。

本当は9/30からの予定でしたが、ふらっと見たケーズデンキの通販でコレクターズエディションが余っていたので通常版はキャンセルしてコレクターズエディションをかっちまいました。

さて、βの時は『Sam Wilson』という名前を使っていましたが、製品版ではちょっと真面目に考えようかと思って←にあるように『Sam Goldin』という名前にしましたよ。
まぁ、そんなに深く考えたか?というと全然そんなこと無いんですがねー。
内部設定ではFF11のGoldinの子孫と言うことになってます。(多分w)
呼びかけるときはサムでもゴブでも好きな方で言ったらいいさ!


容姿はβの時とはちょっと変えて、イケメン度がアップしました

さて、ゲームの方はというと…
βのときはリムサ・ロミンサという港町でゲームを開始しましたが、製品版ではウルダハというFF11のサンドリアを砂っぽくしたような街でスタート。
この街を選んだ理由としては…
・格闘士ギルドがあること
・錬金術ギルドがあること
・リムサは街としては結構気に入ってるんだけれども、広すぎたw
の3点です。

しかしまぁ、サービス開始して間もないので戦闘スキルランクを上げようにも敵が居ないのであります。
居ることは居るんですが、取り合いとか面倒なのでせっせと錬金術スキル上げにいそしんでましたよ。

今現在のランクは格闘が8、錬金術が8でフィジカルは10になってます。
錬金術のスキル上げはローカルギルドリーヴの錬金術と、お手軽な蒸留水作りです。

蒸留水のレシピは
泥水濁水(ぇ
・ファイアシャード
の2つだけなので準備も簡単だしとっても楽ちん!

濁水はお店で1つ153ギルぐらいで売ってるので、お財布にもなかなか優しいです。

そんなこんなしている内にジョリがインしてきて、LSをもらいに行ってきました。

LSの名前はβでも一緒でしたが、FF11の時に加入していた『NyagomiDeWA』です。
ジョリのシャウトが功を奏したのか、自分が加入する時点ですでに6人になってました!

その後、リムサでLSの方々とPTを組んでギルドリーヴをやったり、グリタニアでギルドリーヴやったりしてました。
今回、スクリーンショットを取った記憶はあるんだけど、保存されてなかった!
ジョリのとことからも見れますので、見たい方はソチラからどうぞ!

LSのほうもあれよあれよという間に人が増え、総勢10数名(カウントするの忘れてました)になりました。
一気に増えたので名前を覚えるのが大変ですが、これからもよろしくお願いします。

ブログ持っていらっしゃる方もいるみたいなので、こっそり追加したりします!

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2008.06.03

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