忍者ブログ

今現在プレイしているオンラインゲーム FinalFantasy XIV と、 以前プレイしていた FinalFantasy XI をメインに取り扱っています。

きまま日記

   
カテゴリー「[FFXI] 合成」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

骨細工スキル上げ

目茶苦茶久しぶりなエントリカテゴリな気がしますが、最近帰る時間が遅かった&黒でなかなか誘われなかったので、骨細工のスキル上げをせっせとやっておりました。

スキル上げを始めた時点では38だったので、カラパスマスクの材料である陸ガニの甲殻を集めにミザレオ海岸へひとっ飛び。
(カラパスマスク◇土[骨45]ダルメルのなめし革,陸ガニの甲殻)

・・・出来たらすごくいいんですが、もちろんそんな裏技は出来ないのでタブナジアリング or テレポホラ宅急便にて移動です。

超雑魚をいじめるときはヒサビサのモンクの出番です。
いや、別に忍者でも良かったりするのですが、鞄の空きがあんまり作れないのと、HP回復手段がヒーリングしか無くなるのでたいていはモンクです。

5分に一度のアビ、「チャクラ」がかなり光ってます。
・・・実際に光るのはおいといてw

シグネットのおかげで通常攻撃の被ダメージは10ぐらいなので、5分に1回(実際にはそれよりもちょっと長いですが)のチャクラで全快出来るのがイイトコロ。

というわけでカニをひたすら殺戮するわけですが、「陸ガニの甲殻」はほとんど落としてくれないですねー。
メインシーフのトレハンIIがあると結構変わるのかな?
1時間やってても10個とか、かなり寂しい数字です。

革細工が31あるので材料である「ダルメルのなめし革」も頑張れば自分で作れるのですが、ここは競売買い。

アルザビにて上級サポをうけつつパリンパリン・・・。
カニが無くなったらミザレオへ移動してまた甲殻集め。

あれですね、2度ほど素材狩りしてるとかなり飽きます。
ポロポロと出してくれればやる気も結構出てくるのですが、あのドロップ率だと移動するのもメンドクサーです。

最終的には陸ガニの甲殻も競売で買って済ませちゃいました。

本当は45まで上げるのでしょうが、カラパスマスクで43.?まで上げてその次はサソリの矢尻を作ることにしました。
(サソリの矢尻x6◇風[骨53]骨くず,大サソリの爪)

トレイニーグローブ(骨細工スキル+1)と上級サポ(+3)でスキル差が6というのが少々引っかかりますが、カニは飽きたので強引に行きました。

最初10個ぐらいは競売で大サソリの爪を購入していたのですが、とりあえずドロップ率はどんなもんなんじゃい?
ってのを確かめるために、いざクロウラーの巣へ。

根は優しいモンクなので、Crawler Hunter とかの相手はせずに、もっと弱っちいほうの Doom Scorpion や Mushushu (名前かなり適当)を狩ることにします。
(Crawler Hunter だと逆に狩られる可能性の方が大カモ・・・)

Goldin は Doom Scorpion を倒した。
Doom Scorpion は大サソリの爪を持っていた!

---

Goldin は Mushushu を倒した。
Mushushu は大サソリの爪を持っていた!
Mushushu は大サソリの爪を持っていた!
Mushushu は大サソリの甲殻を持っていた!

(^ω^)

目茶苦茶落とすではありませぬか。
特に Mushushu の方は毎回2個ずつ落とす素敵さ。

3匹しか生息していないのが悔やまれますが、3度ほど全滅させるともう鞄がイッパイイッパイ。
最初に競売で買ってしまったのが既に負けた気分です。

同時に手に入る大サソリの甲殻も、スコピオリングで使いそうなので倉庫送り。スタック出来ないのですぐいっぱいになるのが面倒っちゃ面倒。
(スコピオリング◇風[骨60]大サソリの甲殻)

この素材狩りはやってて楽しいので、無くなったら巣、いっぱいになったら消費を繰り返して、先日49まで上げることが出来ました。

48になった瞬間、ウィンダスへ移動して早速防塵眼鏡を貰ってきましたよー。


コレが欲しくて骨細工上げていたので、かなりウレシカッタ!!

このまま53までサソリの矢尻で上げて、53からは上級サポを付けてスコピオリングで60までいけそうですかね~。
PR

本日の納品:ビートルハーネス

えー、タイトルが全然思いつかなかったので投げやり気味。

昨日は納品だけでもしたかったのですが、会社を出たとき既に 24:00 を回っていたので断念。
飯食って家かえったら既に 25:00 とかになってたのでインする気力も無いので、そのまま即寝。
一応昨日の納品は水曜の寝る前に3個だけ納品。追加の材料用意して無くてよかったァ。

ビートルハーネス◇土[骨36,革9]トカゲの皮x3 甲虫の甲殻x2

材料もめんどくさく、手元にもなかったのでこれはこれでアリ。

Bonecraft

忍者も75になったことだし、何するかな~と思いつつログイン。

合成のスキル上げでもしようと思い立ち、ず~っと 18 のままで止まっていた
骨細工のスキル上げに手を付けてみることに。

上げ始めた当初は指定生産品クエで貰える「防塵眼鏡」が欲しくて上げていたワケですが、
甲虫の甲殻を使用する辺りから、カブトを殺してもなかなかドロップしてくれないのもあって、
面倒臭くなってずーーっと放置してました。

で、西アルテパ砂漠に生息しているカブトを今回また狙いに行った訳ですが、
ドロップは相変わらずとてもとても渋い・・・
物欲センサーは相変わらず好調なようです。

一応サポシで行ってるんですけどねぇ。
さすがに時間の無駄のような気がしてきて甲虫のアゴも甲殻も 1D 集まる前にとっとと帰っちゃいました。
(甲殻はスタック不可なので D では無いですが)

甲殻の方は競売で買っても良かったのですが、甲殻を 2 個も使用する甲粉を作るのはやめることにし、巨大な大腿骨とアッシュ材で作るボーンピックで 23 まで上げ、その後はビートルリングで 25、ビートルマスクで 28、甲虫の矢尻で 33 まで上げました。
・ボーンピック(骨23) [風] 巨大な大腿骨、アッシュ材
・ビートルリング(骨25) [風] 甲虫のアゴ
・ビートルマスク(骨28) [土] 甲虫のアゴ、トカゲの皮
・甲虫の矢尻x6(骨33) [風] 骨くず 甲虫のアゴ
巨大な大腿骨、甲虫のアゴは競売で仕入れているのでどんどん赤字がかさんでいくわけですが、途中のビートルマスクで使用するトカゲの皮は全て自力調達していたので、マスクの店売りで赤字を取り戻す感じでやってました。

眼鏡をとったら木工を上げる予定なので、甲虫の矢尻はそのまま倉庫でキープです。

そんなこんなで 33 まで上げたので、いよいよギルドと契約して早速納品してきました。
70,000 ポイント貯めるのと、骨細工スキルを目録まで上げないと貰えないですが、毎日コツコツ頑張ることにします。

お次は牙の矢尻なので、材料である黒虎の牙を取りに早速ボスディン氷河へ。
甲虫のアゴよりは全然ドロップ率が良く、カブトよりも全然弱いというかHPが少ないので、しばし籠もる予定です。
・牙の矢尻x6(骨38) [風] 骨くず、黒虎の牙

Calender

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Profile

FFXIV PROF
Sam Goldin
セルビナ鯖
LS:NyagomiDeWA

ドードー先生

FFXIキャラ


2008.06.03

Newest Comment

Trackback People

FF14 Trackback People

Counter

Copyright

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- きまま日記 --  All Rights Reserved
| Admin | Write | Comment |
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]