昨日一日プレイしてみて、ざっと思いついたことを書き殴ります。
- リテイナーの呼び出し場所について
現在、リテイナー(所謂倉庫キャラ)はギルド内の特定の箇所(一応グラフィック的には呼び鈴がある)でしか呼び出すことはできない。
こういう仕様のため、行ったことのない街とかではどこで呼び出せるのか非常にわかりにくい。
もうさ、ギルド内であればどこで呼び出せても良いんじゃない?
- アイテムに関するコト
- βの時と比べてもっさりもさもさ感は改善されたものの、やっぱりまだ引っかかる。
- アイテムのソート機能がない
お話になりません。
- アイテムのページスクロール操作をゲームパッドで出来ない
これは、FF11の時は後のバージョンアップによって改善(R2+上下キー)されたため、ちょっと期待。
現在はページスクロールをしようとした場合、ゲームパッドでやっている場合はわざわざマウスに持ち替えてスクロール操作を行う必要があります。
- 装備品と素材や食事が同一ページ
アイテム画面を開くと、所持品、クリスタル、大事な物、バザーと4つにタブワケされて表示されていますが、装備品や素材などが同一タブでくくられており、なおかつソート機能も付いていないためアイテムを非常に探しにくい。
- アイテムを使用する場合、メニューからは行えない?
メニューのアイテム表示で「使用したいアイテム」は表示されるけど、そのアイテムを使用することが出来ない。
UI設計したやつ、一歩前へ出ろぉぉ。
実際に使用する場合は画面の右下にあるバックパックの場所をクリックするか、uキーを押すことで「使用アイテム一覧」画面が表示され、その画面で選択することで使用が可能。
- ログについて
画面左側に表示されるログウィンドウですが、NPCとの会話、対話(Tell)、周囲会話(Say)、パーティ会話(Party)、リンクシェル会話(Linkshell)、シャウト、戦闘時ログ、システムメッセージが一緒くたになって表示されており、ログウィンドウのメッセージはタブで切り替えることで、戦闘時ログ「だけ」を抽出して表示することが可能です。
( ゚д゚)ポカーン
FF11を作ったときのノウハウが全く生かされてないですね。
ログウィンドウの拡大表示も無ければ、各会話種別ごとに分けて表示する機能自体がない、スクロール操作はやっぱりマウスでしか出来ない。
FF11の場合、ログがだーーっと流れてしまうような時(主に戦闘中w)であっても、設定によってTellやLS、Party会話はウィンドウの上部で一定時間表示されたまま流れないようにすることも出来ました。
この特定のメッセージを一定時間固定する機能がないことと、スクロール操作がパッドでできない+会話種別ごとに抽出できないのが合わさって最低な操作感となってます。
むしろ見返す気が起きてきませんw
戦闘時メッセージを後から見返したい事なんて、ボス戦ぐらいのものだと思いますが…。
FF11と同じく、Tell、Say、Party、Linkshellのタブも増やして、キーパッドだけで操作できるようにして欲しい。
とまぁ、書き出すと止まらない感じなのでこのへんにしておきますが、新しいゲームと言うことでとりあえず楽しみながらやりたいわけです。
なのに、操作感だけでこれだけの不満点が出てくるとは…。
今はPCだけなのでマウス前提の操作でもかまわないですが(嫌だけど)、これ、PS3でも発売されるんでしょう??
PS3でマウスを装着している人が、どれほどいると想定しているんでしょうかw
(もちろん自分もPS3にはマウスは付けてません)
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COMMENT
無題
すごく納得です!
30日の本格スタートまでに改善してほしい所ですよね。
Re:無題
こちらこそお世話になっております。
FF14、改善ポイントはたーくさんありますねー。
とりあえず、ラグラグなのを早くナントカしてほしーw