忍者ブログ

今現在プレイしているオンラインゲーム FinalFantasy XIV と、 以前プレイしていた FinalFantasy XI をメインに取り扱っています。

きまま日記

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF14次回バージョンアップ内容

昨日のバージョンアップで無料期間が1ヶ月延長されましたねー。
と同時に、いつになるかは分かりませんが(11月末?)次回バージョンアップ予定の内容が発表されました。
一つ一つ見ていこうかと思います。

ユーザーインターフェースの見直しと機能の追加


  • アイテムを整理する機能の追加
  • 次回バージョンアップで、かばん内のアイテムをソートする機能の追加を予定しています。
  • アクションメニューの装備などメニュー画面の操作性の見直し
  • メニュー操作全般について、簡略化・効率化できる部分の見直しを行う予定です。そのうち、次回のバージョンアップでは、アクションを装備する際のメインアーム/サブアーム選択を自動化するなど、操作性の向上を図ります。

    やっときたか!って感じのバージョンアップ内容ですね。(まだ実装はされてないけど)
    アイテム整頓機能なんて、テストプレイをちゃんとやっていれば普通に気付くはずですがね。

マップ関連


  • マウスドラッグによるマップのスクロール
  • パッドでやっている分にはこれはあんまり必要ないかも。
    【ちょっと待って!】キーボード操作だと、マップのスクロールできななかったの?w

  • マップにプレイヤーの座標を表示
  • 今はメイン画面のみにPTメンバーの●が表示されてますが、マップ画面には座標だけ??
    ●は表示されないの??

  • チャット入力ラインにと入力することでプレイヤーの座標を表示
  • 相手にどこにいるかを伝えるときはこれで楽になりますね。FF11でもあった機能です。

  • 表示しているジャーナルマップと同じエリアにいる場合に限り、ジャーナルマップにもプレイヤーの座標を表示
  • ジャーナルマップにエリア名を表示
  • マップにジャーナルマップ機能を追加
  • このへんはまだジャーナルに「マップ表示」が出てきた回数が少ないので余り感激はないですね。

  • マップ表示中、ログウィジェットを常に最前面に表示
  • これも普通ですよね。
    今だとチャット覧に入力中のみウィンドウがもさっと出てきて、入力すると裏に隠れるアホ仕様ですもの。

ログウィジェット/チャット関連


  • ログウィジェットのタブ追加と複数ウィンドウ表示
  • 複数ウィンドウは狭くなるので表示しないと思いますが、タブ分けはうれしいですね。
    当然自分でタブ分けのルールを設定できるんだよね??

  • ゲームパッドによるログウィジェットの操作
  • これも嬉しい。
    どんなキー操作になるのかは分からないですが、今だとわざわざパッドからマウスに持ち帰る必要がありますから。

  • 「Ctrl+R」キーによるtell返信機能を追加
  • ResendからReplyに意味合いを変更したって感じですね。
    こんなのも普通にテストプレイすれば気付くはず。

  • メニュー操作によるチャットモードの切り替え機能の追加
  • /cm lなどをメニューから切り替えられる、と。
    でも待てよ…これ以上メニューに項目増やすならメニューの複数ページ化も同時にやってくれないと…

  • チャット入力時、Homeキー/Endキーによるカーソルの移動
  • これもテストプレイ不足ですね。

  • 「/」キーでチャットを開始した場合、「/」キーに続く入力を半角に変更
  • FF11にもこの機能はありました。IMEの単語登録などで回避できるっちゃ出来るんですが、面倒ですからねー。

  • チャットログの文字色を会話モード別に変更する機能の追加
  • 今だと確かクエストリンクパールの色とtellの色が一緒なんですよね。
    これと同時にシステムメッセージをもっとカテゴリ分けして欲しい。
    「他人の製作の結果」とかぶっちゃけどうでもいいんだから。
    「自分」と「他人」でしか対象が分かれていないのも、そもそも問題なんですよね。
    「自分」「仲間」「他人」と分けてくれないと、PTメンバーのログもフィルタしちゃうので…

  • 非フォーカス時のログウィジェットの透明度を調整
  • 調整するのは良いですが、設定できるようにしといてよ??

メニュー関連


  • 「戦利品目録」のアイコンおよびシステムメニューへの「戦利品目録」メニュー追加
  • メイン画面からのショートカットと、メインメニューへの追加ですかね。

  • リンクシェル名やフレンド名の入力欄でTabキーによるフォーカス移動を可能に
  • 今だとフォーカス移動するのはEnterキーだった気がします。

  • いくつかのウィジェットのレイアウトを調整
  • コンプリート済みクエストのジャーナルを表示
  • これも表示するのは良いんですが、「コンプリート済みのクエスト」などでグループを分けて欲しいですね。

ターゲット関連


  • Tabキーのターゲット優先順位を調整
  • パッドでやってるとあんまり使わないかも?PT中なら↑↓キーで選択してますし…

  • パーティメンバーをターゲットした場合、メンバーリストにもターゲットのマークを表示
  • これもFF11にありましたね。
    開発のテストプレイでは大人数パーティでやったこと無いんでしょうね。
    タゲってる人はPTメンバーが少なければわかりますが、前衛が密集していたりするとキャラ名表示ウィジットで確認しないとわけわかりませんw

  • メンバーリストから対象を選択してターゲット
  • これと同時に /ta コマンドの実装ですかね。
    欲を言えば /as も欲しいところ。(ターゲットのターゲットを取る)

キーボード設定関連


  • NPCのターゲットなど新たな機能のキーを追加
  • FF11だとF8…だったかな?
    /targetnpc が割り当てられていたはず…

  • ESCキー以外は、任意のキーアサインができるように変更
  • ショートカットキーの定義機能ですね。
    これでCtrl+Eで装備画面とか、Ctrl+Iでアイテム画面が表示出来そうですねー。
    ついでにキーボードでキャラクタ操作を行うかどうかを設定できるようにして、チャットをもっと使いやすくして欲しいですね。

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

(*´Д`*)ノ

こんにちはー
「やっとかよ~」
「まだかよ~」
ばっかりのVUですね
マップのマウススクロールは嬉しいです
園芸師で家庭菜園を楽しみたい身としては、とっととモグハウス(庭付き一戸建)を実装して欲しいです…

Re:(*´Д`*)ノ

マップのスクロールはPS2コントローラの右スティックでやってました。
長い距離をスクロールするときはマウス使えた方が便利ですよね。

モグハウスも早く実装されるといいですねー。
庭付きとなるとちょっと難しそうではありますがw

個人的にはR20から出来るようになる相棒が気になってます。
11のフェローのように一緒に戦闘したりできるのかな?

TRACKBACK

Trackback URL:

Calender

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile

FFXIV PROF
Sam Goldin
セルビナ鯖
LS:NyagomiDeWA

FFXIキャラ


2008.06.03

Newest Comment

Newest Trackback

Counter

Copyright

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
<<ファングイヤリング…?  | HOME |  FFXIよりMhaura>>
Copyright ©  -- きまま日記 --  All Rights Reserved
| Admin | Write | Comment |
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]