忍者ブログ

今現在プレイしているオンラインゲーム FinalFantasy XIV と、 以前プレイしていた FinalFantasy XI をメインに取り扱っています。

きまま日記

   
カテゴリー「その他雑記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FFXIよりMhaura

帰ってきたらこんな時間だったので、心和む曲でもエントリーしとこう…。

FFXIよりMhauraです。
マウラはFF14のサーバにもなっているセルビナと航路で繋がっている街なのですが、セルビナのBGMよりはマウラのほうが好きでしたよ。



PR

Sa・Ga2 秘宝伝説

全然FFとは関係ない話題ですが、最近やっているゲームを。
とはいっても最近発売されたゲームではなく、GameBoyのヤツです。

先日、知人がDS用のマジコン(R4)を買うとのことだったのでついでに注文して貰ったのが始まりです。
マジコンとは、テレビゲームのROMイメージをバックアップするための機械の総称です。(Wikipedia)

入手しようと思った目的はまぁ、いろいろあるのですが。
一番の目的はソフトをたくさん持ち歩かなくてよくなる点ですかね。
複数のROMイメージを1つのMicroSDに詰め込んで持ち歩けるのはかなり便利。

さて、本題に。
この『Sa・Ga2 秘宝伝説』はもう18年以上も前(1990年)に発売されたゲームで、Sa・Gaシリーズは1~3と3つあるのですが、その中でもこの2はかなりハマった思い出深い作品です。

ゲームボーイでやっていた頃は、メカ、エスパーx2、モンスターの4人(?)パーティでやっていたんだったかな。

今回は主人公を人間にして、人間男、エスパーボーイ、エスパーガール、メカの4人PTにしました。

メカは武器の使用回数制限システムがあるSa・Gaにおいてはもはや必須ではないんでしょうか。

エスパーx2なのは、全体を攻撃する手段が特殊能力・魔法が殆どなのでザコ一掃するのが楽になるというのもあります。
まぁ、その分成長させるのは大変なんですがね~。

最後がモンスターではなくて人間なのは、成長させればアイテムを装備することが出来る人間のほうがモンスターよりも強くなるから、でしょうか。
モンスター自体は全く成長しませんし、アイテムも装備できません。
スーパースライムのサイコブラスト、ガンダルフのフレアも確かに捨てがたいですが、頑張ればエスパーが覚えられますしね。
あとは・・・能力のフレアよりも「フレアの書」のほうが強い上に使用回数も多いことでしょうか。

そんな理由でこの4人PTで始めました。
先週は出張で東京の方へ行っていたので殆ど出来ませんでしたが、今第4世界(アポロンの世界)が終わったところです。

Sa・Ga2のメインイベントと言っても過言ではない、やまのかみ戦があるところです。
戦闘自体は一瞬で終わるのですが、ここでエスパーに何の特殊能力を覚えさせるかで今後の楽さが変わってきます。

今回は「サイコブラスト」か、「○すべて」のどちらかを覚えることに。
ドラゴン乗り回しなら「テレポート」を覚えるまで粘るのですが、GBの時にやっているので、今回はパス。

結構時間かかるだろうな~と思いつつ戦闘してみると、1発でエスパーボーイが「サイコブラスト」を覚えてくれました。
かなりの拍子抜けw

ただ、ボーイの成長がかなりイマイチ・・・。
すばやさも人間男、エスパーガールのほうがサクサク上がるのに、こいつはかなりマイペース。魔力もエスパーガールの方がよく上がります。
そんなエスパーボーイだけど、PT内唯一無二の「サイコブラスト」で頑張って生きていきます。

怪しいコメントにはご注意を

なんだか最近怪しいコメントが飛んでくるようになりました。
骨に注意
北西のカニをあやつるときはソウルフレアに注意

ここは極端にペットにできる子の数が少ないので、カニ>カニ>ペット汁>ちょっと休憩>カニ…とかのローテーションになるかもしれません。モンスターもまばらに配置されているのでNo.7のところよりはスリリングではありませんが、いかんせんペット候補が少ないこともあり、のんびり割ることになるでしょう。
時間はかかるものの、寸止め成功。※アルタナ祭りに行く前に実行
こんな感じのやつです。
ネタがFF系だとついうっかり油断してしまいそうになりますが、絶対に興味本位でURLのリンクをクリックしないでください

記事の内容(最近書いてないことは内緒で。ぇー)とも全然違う内容なので一発で見分けはつくと思います。
テンプレートいじってリンクを無効にする方法や、コメントを承認制とかにすることも考えたのですが、どっちもよくわかりませんでした・・・アハ

Calender

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Profile

FFXIV PROF
Sam Goldin
セルビナ鯖
LS:NyagomiDeWA

ドードー先生

FFXIキャラ


2008.06.03

Newest Comment

Trackback People

FF14 Trackback People

Counter

Copyright

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- きまま日記 --  All Rights Reserved
| Admin | Write | Comment |
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]