忍者ブログ

今現在プレイしているオンラインゲーム FinalFantasy XIV と、 以前プレイしていた FinalFantasy XI をメインに取り扱っています。

きまま日記

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AFクエストな日

昨日更新するはずだったのですが、通夜・さらに受付係イベントが発生して昼頃に退社した気がします。
受付といっても香典受け取って満面の笑顔で沈痛な面持ちでお礼する係ではなく、その後ろで待機して香典記帳(?)なるものにお名前と金額を書いて行き、お金を別の箱に溜め込んでいく係でした。

金額の方は、記帳のものと実際のお金が一発で一致したので(当たり前ですねw)係自体の作業はすぐに終わったのですが、その後のお約束のような親族・親戚一同からのスシやら酒やらで控え室のほうに2時間ほどいましたかねぇ。
車の運転があったので、酒は1滴ものみませんでしたが('Д')
家に着いたのが 22:00 を回っておりました。

・・・てなわけなので、本日更新。

時間もかなり微妙なので、インした直後にジョリ猫にお伺い。

ゴ「Hey! ジョリ。お化け退治に興味はあるかい?」

と質問を投げかけてみたところ・・・

ジ「サハギン退治に興味はあるかい?」

質問を質問で投げ返すとは・・・。このガルなかなかやりよるわ!!

さて、ピンと来た方はピンと来たかも知れませんが、この珍問答は赤AF3のフェ・インでのお化けNM退治と、忍者AF3のヨアトルでのサハギンNM退治の事です。
早速準備を整え、モ67/忍(Goldin)、忍56/シ(ジョリガル)、赤75/戦(ジョリ猫)の3人(中身は2人ですがw)で突貫することに。

テレポヨト・テレポヴァズはサポで使えないので、AF小手のボム戦がまだなつよぽんを拉致してみようと試みますが・・・。
どうやら大量の在庫を抱えた調理人っぽい状態らしく、まだしばらく時間がかかるとのことだったので先日覚えたばっかりのテレポヨトを活用&今週は低地エルシモがバス支配ということもあり、

白でヨト⇒ユタンガOP⇒自国でお色直し⇒ヨアトルOP

のコンボをやりました。
怨念洞へのエリアチェンジ付近で作戦会議。
  • どうやらサハギンはモ(Kappa Akuso)、詩(Kappa Biwa)、白(Kappa Bonze)の3体が同時にわくらしい。
  • ガルがサハギンを沸かせた後、とんずらで逃げてきて待機している猫と自分が絡まれない距離でエリアチェンジ。
  • 沸かせたポイントへ戻ろうとするサハギン3体のうち、いちばんカモっぽい詩人タイプだけを気孔弾でぶっこ抜く。
  • 詩人サハギンをリンチ。死なない程度に生かしておく。
  • 瀕死になった詩人サハギンに背中を向けて放置している間に、ガルがサハギンを沸かせたポイントを見に行き、他2匹のサハギンが消滅している事を確認する。
  • 他2体が消滅していたら詩人サハギンを処刑。
  • 沸かせたポイントをガルが再度調べてアイテム入手。
・・・と、ちょっと長いですがこんな作戦でやってみる事になりました。

まぁ、世の中そううまくいくはずもなくw
3体一緒に来るのかと思ってたら、モンクタイプはかなり足が早いっぽくて詩人・白タイプは結局最後まで拝む事ができませんでした。
NMが消えるまでの間、怨念洞へとエリアしている間に、怨念洞からレベル上げPT?っぽい人たちがヨアトルへと走っていきます。
「からまれたかな?w」
とか会話をしていると、案の定そのパーティは微妙に体力を減らしながら戻ってまいりました。

とりあえず迷惑掛けるのもアレなんで、モンクタイプをやっちゃう事に。
他2体が消える前に1体倒しちゃうと、クリアした事にならないらしい?という話を聞いてはいたのですが、
もし消えてなかったら再度沸かせて引っ張ってエリアするのも面倒くさいから全部まとめて殺しちゃおうか
という脳筋思考でいくことに。

戦闘の方はブラインと回避アビのおかげで、蝉1でも楽々回るのが楽しかったですw
モンクタイプを始末した後、沸かせたポイントを見に行ってみるとどうやら他2体は消えていたらしく、クエストで必要なアイテムも取れた模様。

結果オーライというやつですかね?
個人的には詩人タイプと白タイプも食べてみたかったでs

丁度、アイテムを拾った辺りで某料理人が仕込み終わったそうなので、白門へと移動。
ヴァズ⇒ズヴァール城へと移動し、ボムとご対面~。

もう何度もやっているので、戦闘前に回避・集中・かまえるを発動させ、沸いたところで気孔弾。
体力8割辺りで百烈拳を発動させて、ボコボコに。
百烈前に一度蝉を張りなおしたのですが、百烈発動後から倒すまでの間はカウンターと回避の発動がすばらしく、1ダメージも食らっておりませんでした。(おまけに蝉も残ってたw)
今更ながら、各下相手(?)には鬼のような強さを見せてくれますね、モンク。

その後、再度ヴァズ⇒フェ・インへと移動。
曲がりくねった通路を進み、噴水付近にワーロックシャッポークエのMiser Murphyが居るのを確認します。
周りにはゴーレムやら別のオバケがいたので掃除してからやろうか?
と、つよぽんと会話してる最中、噴水側に移動したジョリ猫がサイレスを唱え始め・・・((((゜д゜;))))

あまり詳しく覚えてないのですが、エアロガIIだったかIIIだったかを喰らったのを皮切りに、通路のところまで持っては来たのですが、通常攻撃でかなりのHPを吸い取られる為、ジョリ猫あえなく死亡(´・ω・`)
数発殴ってタゲがこっちに向いたのを確認して、入り口方面へ猛烈ダッシュしている間につよぽんがレイズを詠唱。
このタイミングでつよぽんにタゲがいったのかどうか不明ですが、HPがガンガン減って行き、あえなく死亡(´・ω・`)

ジョリ猫がレイズで生き返った後、一旦エリアして衰弱待ちをするために外へ。
結局生き残ったのは自分と、ジョリガルだけでした。
衰弱回復後、入り口と反対方向に走ったっぽい(!)つよぽんを見つけ、レイズ後フェ・インとおさらばしました。

通常攻撃でのHP吸収が激しい(60ぐらい殴りでダメージ食らって、450ぐらい吸い取り)ので、蝉必須かもですね・・・。
本日はLSアサルトDayなためリベンジはできませんが、水曜日にスマパン大先生に予約を入れたのでリベンジに行ってきます!!
PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

赤の75がいるなら赤/忍でどれも楽にいけると思うんだがどうよ?

Re:無題

AとBを飛ばしてCですか。何となく分かるからヨシ('Д')
とりあえず、サポ戦で来てたのが失敗でした。
蝉で攻撃も魔法も喰らっちゃいけない感じですなぁ、アレは。

それと・・・忍のレベルが20ぐらいだそうなので、サポ忍は無理ですなw

無題

赤の75なんだが、サポ忍がLvあがってないんだがどうよ?(´・ω・`)

Re:無題

黒より先に忍を上げるとソロでイロイロできて幸せですよ!!
・・・となると、忍者ダブルで育てることになりますね。ガンバレ!!

TRACKBACK

Trackback URL:

Calender

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Profile

FFXIV PROF
Sam Goldin
セルビナ鯖
LS:NyagomiDeWA

ドードー先生

FFXIキャラ


2008.06.03

Newest Comment

Trackback People

FF14 Trackback People

Counter

Copyright

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
<<さまよえる魂よ、安らかに  | HOME |  出張終了>>
Copyright ©  -- きまま日記 --  All Rights Reserved
| Admin | Write | Comment |
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]