忍者ブログ

今現在プレイしているオンラインゲーム FinalFantasy XIV と、 以前プレイしていた FinalFantasy XI をメインに取り扱っています。

きまま日記

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF14オープンβ プレイ中


じゃじゃーん。
実に2年ぶりの記事となりますが、昨日(9/11)よりFFXIV(14)のオープンβをやっています。

実は中の人が正式サービス開始は2011年03月ぐらいだと思っていたので、9/1(正確には9/2から)から一般向けにオープンβをやっていることを知らなかったのであります。

よくよく調べてみると、PC版は9/22よりコレクターズエディションを購入した人は先行プレイが可能で、その後一般パッケージ(?)の購入者は9/30より通常プレイが可能なようです。

9/11の午前中、久しぶりにジョリからメールが飛んできて、
「そもそもこのPCでプレイできるのかしら?」
という疑問もあったため、まずはFF14のベンチマークからダウンロード。

結果はコチラ↓


2年ほど前の年末に購入したPCでしたが、Lowモード(1280x780)で4129という数値だったので
コレなら行けるかな~と早速クライアントをダウンロードしたわけです。

ダウンロードに2時間ぐらいかかって、ようやくプレイ開始。
キャラクターもFF11にいた5種族が名前を変えて再登場みたいな感じだったので、余り違和感なくヒュムっぽいのを選んでみました。


キャラ作成はFF11のように固定グラではなく、身長、髪型、肌の色や目の色、ヒゲの有無まで細かく設定できます。
ヒュム自体にも3種類あって、通常の♂♀と、高地で育ったという設定のハイランダーとよばれる筋骨隆々な方達(こっちはたしか♂限定)。

また、キャラクターの名前にはファーストネームとファミリーネームが付けられます。

ええ。
わかってます。

中の人、キャラクターの名前を付けるのが大の苦手。
FF11ではランダムで名前を生成という機能があって、それで付けられた名前がご存じFF11のGoldin君です。

ちなみにFF14では名前のランダム生成はありません。
これはβだからなのかはわかりませんが、正式サービスの時にも無いんじゃないかなーと思います。

名前だけでも付けるの大変なのに、ファミリーネームときたもんだ。
また、名前には漢字やひらがなは使えません。
いろんな国でサービスを開始するわけですから、当然っちゃ当然ですな。

ふと部屋を見回して…
一つのDVDを見つけました。

「AVATAR」



アルファベットの名前がいっぱいある(^o^)

とりあえず主役のサム・ワーシントン(Sam Worthington)からファーストネームを頂き、
EXECUTIVE PRODUCERSをやっているCOLIN WILSON(誰w)からファミリーネームを頂くことにしました。

そして…


オッス!オラSam Wilson。よろしくな!


筋骨隆々キャラなのに、最初に始めたクラス(FF11のジョブみたいな感じ)は幻術士。
ファイアとかサンダーとか筋肉全く使わない系です。
なんかギャップがあって楽しいかなーと思って選びました。

モンクっぽい拳闘士っていうのもありましたが、このキャラだといかにもな感じがしたのでパスw

導入クエやらその辺の敵と遊んでいる内に(死亡2回含む)、フィジカルレベルが7に、幻術士のランクが5になりました。
ちょっとわかりにくいかもですが、キャラクター自体のレベルが7でスキル(幻術)レベルが5といった感じでしょうか。

とりあえず右も左も分からない状態ですが、9/30に正式サービスが開始されたらプレイしていこうと思います。

また、近いうちにこのテンプレートも変更する予定です。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

Calender

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile

FFXIV PROF
Sam Goldin
セルビナ鯖
LS:NyagomiDeWA

FFXIキャラ


2008.06.03

Newest Comment

Newest Trackback

Counter

Copyright

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
<<散歩にはご注意  | HOME |  上手に焼けました?>>
Copyright ©  -- きまま日記 --  All Rights Reserved
| Admin | Write | Comment |
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]